[Mac] 複数の Macを1組のマウスとキーボードで操作できる「teleport」無料。

Desktop

複数の Macを1組のマウスとキーボードで操作できるシステム環境設定。
マウスやキーボードでの操作だけでなく、クリップボードの共有やファイルのドラッグ&ドロップもできるアプリです。

インストールと設定

実際にマウスとキーボードで操作するメインの Mac、操作される側の Mac、全てにアプリをインストールします。

操作される側のMac

Teleport 1

操作される側の Macの設定画面で「Activate teleport」と「Share this Mac」をチェック。

マウスとキーボードを使うメインの Mac

メインの Macは「Activate teleport」だけでOKです。

120625 0003

Activate すると操作される側のMacが表示されるので、ドラッグしてメインのデスクトップに並べます。

120625 0005

この時にアクセスの許可を訊いてくるので、「常に許可」を選択。
以上で設定は完了です。

実際の利用

説明が難しいので動画を探してきました…。

デスクトップを並べた側の画面端にマウスを持って行くとカーソルがワープして操作できるようになります。
この状態でキーボードの操作、クリップボードの共有、ファイルのドラッグ&ドロップが可能です。

開発者の方などで複数のMacを同時に操作する必要がある人などには、有効なアプリじゃないかと思います。
無料のアプリなので、気になった方は是非チェックしてみてください。

ダウンロードする

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF