[Mac] アプリのウィンドウメニューに「常に最前面」機能を追加してくれる「Afloat」無料。

スクリーンショット

アプリケーションを「常に最前面」表示したりウィンドウを「透明化」できる Afloat です。

Macでの作業中、 Youtube や USTREAM を流している時など他のアプリのウィンドウに隠れないようにするのに便利です。

インストールは簡単

スクリーンショット

Afloat は SIMBLプラグインとして提供されていますが、インストーラー形式になっているので「Install Afloat & SIMBL」をクリックするだけで簡単にインストールが完了します。

使ってみました

スクリーンショット

最前面に固定したいアプリの「ウィンドウ」メニューで、「Keep Afloat」を選択すると常に手前に表示されるようになります。

スクリーンショット

「Transparency」からウィンドウの透明度の変更も可能。

スクリーンショット

あと地味に便利かもしれない機能で、 Control + Command キーを押すとタイトルバー以外の部分をマウスで掴んでウィンドウ移動ができます。(右クリックしながらだとサイズ変更)

まとめ

Afloat のインストール前に起動していたアプリは再起動後に有効になるので注意です。
「常に最前面」や「透明化」を使えば別のアプリで書類を見ながら作業する時などにも役立つかもしれません。気になった方は是非チェックしてみてください。

Afloat

価格:無料(記事投稿時)

ダウンロードする

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF