Macの起動音を消す方法。「ジャーン」を鳴らないようにします!

tri2

OSXDailyさんにMacの起動音を鳴らさないようにするコマンドが載っていたのでご紹介します。

深夜にMacを再起動してびっくりした経験がある方は是非試してみたください!

起動音を消す

スクリーンショット

sudo nvram SystemAudioVolume=%80

ターミナルで上記のコマンドを実行します。
管理者パスワードを求められるので、ログインするときのパスワードを入力して完了です。

sudo nvram -d SystemAudioVolume

元に戻すには上記のコマンドを実行すればOKです。

追記(2012.12.11)

一部でちゃんと消音されない方もいるようです。MacのモデルやOSのバージョンに関係しているかもしれませんが理由は解りません。僕も別のMacで消音されなかったのですが、再起動とコマンドの実行を何回か繰り返したら消音できましたのでうまくいかない方は試してみてください。

追記(2013.05.26)

それでも起動音が消えない時には、こちらのアプリを使えば可能なようです。
Macを起動した時に鳴るジャーンっていう起動音をミュートできる「StartNinja」 « Appdrill

スポンサードリンク

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、RSSまたはツイッターで購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

こちらも合わせてどうぞ

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF