[Mac] 全部入り目覚ましアプリ!電源オフから自動起動で音楽を流したり、スリープ、タイマーもできる「Awaken」

スクリーンショット

高機能で綺麗なインターフェイスの目覚まし時計アプリ「Awaken」をご紹介します。
アラーム(目覚まし時計)、タイマー、スリープ機能を備えていて、Macの電源がオフでも自動起動してiTunesの音楽を流す事ができます。

アラーム(目覚まし時計)

スクリーンショット

はじめにアラーム設定(複数作ることが可能)を作ります。

スクリーンショット

音楽を流す時間を指定します。

スクリーンショット

アクションでどのプレイリストを再生するか指定します。

スクリーンショット

アイテムの起動も設定できるので、アプリやファイルを指定すれば設定した時間に自動実行するcronみたいな使い方もできそうです。

スクリーンショット

環境設定画面では音量と画面のフェードイン、スヌーズなどを設定可能。

スクリーンショット

設定を完了させて、指定した時間が来るとMacが起動して音楽が流れだします。

Apple Remote対応

スクリーンショット

Apple TVなどに付属する「Apple Remote」にも対応。
離れたベッドからApple Remoteを使って音楽を停止できます。

スリープモード

スクリーンショット

スリープモードでは時間を指定して「タイマー開始」を押せば音楽の再生とカウントダウンが始まります。音楽をフェードアウトしたり最後にMacをスリープさせる事も可能。

ヘルパーアプリのインストール

Macが電源オフの状態から自動起動するためには、ヘルパーアプリをインストールする必要があります。

こちら から「AwakenHelper」をダウンロード。
「アプリケーション」の「ユーティリティ」フォルダにコピーして起動すれば完了です。

スクリーンショット

ヘルパーアプリを起動するとメニューバーにアイコンが追加されます。

終わりに

「Awaken」は紹介した以外でも、タイマー、フルスクリーン、Retina表示などを備えます。有料のアプリですが、目覚ましアプリに必要な機能はほぼ揃っていると思うので気になった方は是非ダウンロードしてみてください!

Awaken

カテゴリ:仕事効率化・ユーティリティ
価格:1,200円(記事投稿時)
    

iPhone, iPad版もあるようです

Awaken

カテゴリ:仕事効率化・ユーティリティ
価格:240円(記事投稿時)
    
iPhone / iPad の両方に対応
スポンサードリンク

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、RSSまたはツイッターで購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

こちらも合わせてどうぞ

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF