[Mac] 選択したテキストの文字数をカウントして、通知センターで表示するの作りました。

スクリーンショット

選択したテキストの文字数をカウントして、通知センターで知らせてくれるサービスを作りました。

自分が必要だったので作ったのですが、もし僕以外にも必要な方がいらっしゃいましたら是非使ってみたください。

インストール

スクリーンショット

インストールはこちらからファイルをダウンロードして解凍。
「文字数カウント」をダブルクリックしてインストールを選択します。

スクリーンショット

通知センターへの通知は「terminal-notifier」を使っているので、こちらもインストールしてください。アプリをApplicationフォルダにコピーするだけでOKです。

使い方

スクリーンショット

使い方は簡単です。
どのアプリでも良いので、テキストを選択したら右クリックから「文字数カウント」を選ぶだけです。

スクリーンショット

通知センターに文字数が表示されます。

str_length.zip

価格:無料(記事投稿時)

ダウンロードする

※ 初回起動時に「開発元が未確認のため…」と表示されるので、右クリックから「開く」を選択する必要があります。よくわからない方はこちらを御覧ください。
Mountain Lion で「開発元が未確認のため…」と警告が出るアプリを個別に許可する方法とGatekeeperのまとめ。

スポンサードリンク

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、RSSまたはツイッターで購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

こちらも合わせてどうぞ

  • Sen

    こんにちは。
    非常に重宝しそうなツールで、見つける事ができ非常に嬉しいです。
    ただいま使おうした所、[アクション“シェルスクリプトを実行”でエラーが起きました。]というエラーメッセージが出ました。

    もしお時間ありましたら解決法を教えて頂けると幸いです。
    使用環境: mac, Mountain Lion, google chrome

  • Appdrill

    お問い合わせありがとうございます。
    多分ですが、記事途中にある「terminal-notifier」というアプリを入れてないのが原因かと思います。terminal-notifierは通知センターに通知を出すアプリです。MountainLionの頃に作りましたので、上記のアプリが必要となります。

    Mavericksでは、terminal-notifierがなくても通知を出せるようにできますので、暇を見て修正版をまた作りたいと思います。以上です^_^

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF