[Mac] 質問に答えるだけでYouTubeやニコニコに最適化した動画変換ができる「TDEnc2」

YouTubeやニコニコ用の動画変換が簡単にできるアプリ TDEnc2(つんでれんこ)をご紹介します。

アプリはGUIではなくターミナル上で動作するのですが、コマンドを打ったりする必要は無く、質問に答えるだけで簡単にアップロード用の動画が出来上がります。

使ってみました

スクリーンショット

ダウンロードしたZIPファイルを解凍するとフォルダができます。
その中の TDEnc2.app がアプリ本体です。

スクリーンショット

ここに動画をドロップして変換を始めます。

スクリーンショット

初回起動時はFFmpegなどの外部ツールが自動でダウンロードされます。
外部ツールのダウンロードが完了したら、動画の解析が始まります。

スクリーンショット

動画の解析が終わると「質問の詳しさ」を聞いてきます。
簡単に変換していので今回は「1.すこし」を選択。キーボードで「1」を入力してEnter。

スクリーンショット

この後、YouTube用かニコニコ用か訊いてくるので、「2」のYouTube用を選択。
パートナープログラムに登録しているか訊いてくるのでこちらも「2」を選択。

スクリーンショット

最後にエンコードして良いか訊いてくるので「1」を選択すると、変換が開始されます。一番下に出ているのが進捗状況です。

スクリーンショット

しばらく待っているとエンコードが完了します。

スクリーンショット

出来上がったファイルは mp4 フォルダにあるので、後はこれをYouTubeにアップロードするだけです。

実際にアップロードしてみました

実際に TDEnc2 で変換した物をYouTubeにアップしてみました。

質問を多めにすると

スクリーンショット

質問を「多め」にしてニコニコ用の動画変換を選択すると、画質、ビットレートなど細かく設定できます。
さらに細かく設定するには、「user_setting.conf」ファイルを編集すれば良いようです。

終わりに

このアプリを使えば、めっちゃ簡単にYouTube用とニコニコ用に最適化された動画が作れます。興味の有る方は是非チェックしてみてください。

TDEnc2

価格:無料(記事投稿時)

ダウンロードする

スポンサードリンク

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、RSSまたはツイッターで購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF