[iPhone] これなら続けられるかも!レシート撮影で入力できる家計簿アプリ「Zaim」

今回紹介するアプリは「Zaim」です。超有名なアプリですが、最近のアップデートでレシート読み取りに対応していたので、紹介したいと思います。

使ってみました

スクリーンショット

まずは普通に手入力してみます。 「入力する」をタップして、

スクリーンショットスクリーンショット

カテゴリを選択、電卓の画面に金額を入れて「=」をタップすれば反映されます。

レシート撮影

スクリーンショット

次はレシート撮影をしてみます。
アプリを起動したら一番上にある「レシートを撮影して入力」をタップ。
カメラが起動します。

スクリーンショット

黄色い補助線みたいなのが表示されるので、商品名や金額が並行になるようにして撮影します。

スクリーンショット

撮り終わって解析が終わると上の画面が出てきます。
品目や金額はもちろんですが、カテゴリやお店の場所も自動入力されるみたいです。

月の予算や繰り返し設定

スクリーンショットスクリーンショット

設定画面からは月の予算を設定したり、定期の支出や収入の入力の手間を省く為に「繰り返し設定」が可能です。

ひと目でわかるグラフ表示

スクリーンショットスクリーンショット

入力した内容は分析画面から、棒グラフや円グラフで分かりやすく表示してくれます。予め予算を入れておけば、グラフの色で予算オーバーなどもすぐに解ります。

スクリーンショット

あと、毎日入力するとスタンプが溜まるので、ゲーム感覚で続けられるのも面白いですね。

終わりに

Zaim はご紹介した以外にも、つけ忘れ防止の通知や通貨の自動変換、家族での共有なども可能みたいです。
なかなか家計簿が続かないって方におすすめのアプリです。気になった方は是非一度ダウンロードしてみてください。

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

カテゴリ:ファイナンス・ライフスタイル
価格:無料(記事投稿時)
     
iPhone / iPad の両方に対応

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

前後の記事

サイト内を検索
例:Youtube、iPhone、Evernote、PDF